実力不足で申し訳ない!

僕はラグビーのトレーナーとして、

11年間活動させていただいていました。

 

社会人チームで5年、

高校生のチームで10年、

たくさんの選手と関わらせていただきました。

 

その中で、選手に申し訳ないことをした

話がたくさんあります。

 

アスレチックトレーナーとして

活動し始めて2年目。

初めて高校のチームに着いた日。

 

いきなり前十字靭帯断裂という

大ケガをした選手が現れました。

 

僕はケガの評価もままならず、

ただ痛いと言う選手の話を聞くことしか

できませんでした。

 

夜も何で腫れているかわからず、

次の日も本人がやると言うので

下手くそなテーピングを巻いて

ウォームアップをさせるも

当然動けないのでその日はお休み。

 

全く使い物にならないトレーナーでした。

 

思えば監督・コーチの先生方は、

おそらくどんなケガかわかっていたことでしょう。

 

それを初日でテンパっている僕に

気を遣ってくださっていたんだと思います。

 

ーーーーーー

 

状況を上司に相談し、

別業務があったにも関わらず

次の日に現地に来てもらい、

ケガの評価をしてもらい、

先生たちとコミュニケーションを

とってもらいました。

 

このことで、

選手・チームスタッフ・上司に

大変な迷惑をかけてしまいました。

 

そこからそのケガについて勉強。

どんなケガなのか、

どんな状況で起こるのか、

原因は何か、

全治どれくらいか、

どんなリハビリをするのか、

復帰の条件は何か、

復帰してから注意することはなにか、

 

などなど、たくさんのことを学びました。

 

ーーーーーー

 

目の前で困っている人がいるが、

その人のために何もできない。

 

こんな状況、

吉田さんにはありませんか?

 

今日の例はすごくわかりやすいですが、

軽い相談や悩み事のレベルで

お客様と話が出てくることもあると思います。

 

そんな時に、

「痛いことは無理しないでくださいね」

で終わらずに 、

「こうなっている可能性があるので、

こうするといいと思いますよ」

 

と言えるようになると、

お客様に新たな価値を提供できます。

 

困っている方のお悩みを解決するためには、

日々勉強ですね!

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

毎日頑張るあなたにヤッターヤッターイェーイd(^_^o)

 

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