接客に劇的な変化が起きた!

ダンベルだんべーヽ(´▽`)/

運動を通して人・まち・世界を変える

スポーツトレーナーの吉田大祐です!

 

今回は僕が勘違いしていたこと。

それがタイトルと繋がります。

 

あなたは「お客様に結果を出せた」と感じた時、

嬉しいですか?

 

おそらく嬉しいと思います。

 

では、

 

それはなぜですか?

 

今思うと大変恥ずかしいのですが、

僕はここを勘違いしていました。

 

これに気づいてから、

トレーナーとしての心構えが

変わり、接客が変わりました。

 

僕は専門学校の2年生の時、

フィットネスクラブで働き始めました。

 

その時に一番多かったニーズは

「痩せたい」

でした。

 

そのために、

体脂肪率の測定

カウンセリング

マンツーマントレーニング

日々の接客

 

などの業務を行なっていました。

 

そのうち結果が出るお客様が

現れ始め、とても嬉しかったです。

 

ただその時の感情は

「お客様が痩せられて嬉しい」

でした。

 

要は結果が出せて

「僕が」嬉しかった、んです。

 

ーーーーーー

 

あるとき、結果に繋がらない

お客様が意外に多いことに気づきました。

 

要望に合わせてプログラムを作っているのに

なんで結果が出ないんだろう?

なんで来なくなってしまうんだろう?

 

そんな時、ある勉強会で聞かれたのが

冒頭の質問でした。

 

お客様が結果を出せたら嬉しい。

それはなぜか?

 

それを深く考えた結果、

お客様が痩せたのが嬉しいのではなく、

 

お客様が痩せて

喜んだり、イキイキしている

顔を見るのが嬉しい

 

ということに気づいたのです。

 

ーーーーーー

 

要するに僕は、

 

【自分が作ったプログラムをやってくれて

結果が出たのが嬉しい】

 

と勘違いしていたのです。

 

自分のことしか考えてないですね^^;

当時のお客様には

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

それに気づいてから、

僕の接客は変わりました。

 

結果が出たらお客様の努力

結果が出なかったら自分のせい

 

と思うようになったんです。

 

だから

何を話したら、どんな指導をしたら、

何を学んだら、どんな声がけをしたら、

結果が出るのか。

 

それを本気で

考えられるようになりました。

 

それをずーっと続けているから、

18年もトレーナーという

ステキな仕事を続けていられると

思っています。

 

あなたの活動の

参考になれば嬉しいです♪

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

毎日頑張るあなたにヤッターヤッターイェーイd(^_^o)

 

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