役割分担が教室運営では超大切!

運動教室は一人でできると思いますか?

はい、できます。

ただ、2人以上いると全く違うサービスになります。

私が法人で担当しているうごキッズ高崎教室では、
妻が受付、私が運動を担当しています。

ここで大切なのは、運動指導者とは違う目線で見てくれる人なんです。

妻は運動のことについてはわかりません。

なので、保護者目線のとてもシンプルな質問を教室後にしてきます。

「あの子があの動きになるのはなんで?」
「あの運動にはどんな意味があるの」

それが私の頭をフル回転させることになるのです。
そして保護者さんが考えていることを教えてくれるのです。

それを私は次の教室の際、子ども達に説明しているようで、
保護者さんに伝える、ということをやっています。

また親としての会話(うちにも小さな子が2人います)を
保護者さんとしてくれるのもメリットです。

その中では

「うちの子は〇〇で〜」
「〇〇ができるようにするにはどうすれば?」
「いつも話を聞かずにすみません」

というような、体のことや普段の運動の状況、
そして保護者さんがよく使う言葉などから親子関係がわかります。

それを後でシェアして、次の声がけに活かすこともあります。

最近では学生さんがお手伝いに来てくれ、

・ちょっと引っ込み思案な後ろのあの子、
・ちょっと運動が苦手でめげそうなあの子、
・やんちゃで進行を乱しやすいあの子、

ここをフォローしてほしい、というところを見てくれるので、
どこにいても、子どもたちは安心して参加してくれます。

ということで、教室運営は、一人でもできないことはないが、
満足度を高く保つのは難しい。

満足度が下がればリピートしない。

子ども達が楽しく体を動かすことはもちろんですが、
連れてきて、お金を払ってくれるのは保護者さんですよね。

実際は一人で回さなければならないこともあるかもしれませんが、
親子共にいいと感じてもらえる教室には、
指導者とサポート役が必要だと感じます。

今回もお読みいただきありがとうございました!

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